ささやかな日々記

日々過ごす中で感じたことや培ったことが誰かの役に立てられたらと思うSEの雑記

新型コロナによる資格試験の中止について

新型コロナの影響で様々な影響が出ています。

 

ただ、感染拡大させないためにも不要不急な外出は控えようとも言いますが、基本落ち着くまでは出来る限り引き籠ってほしいものです。

 

例えば令和2年度春期情報処理技術者試験の中止が決まっています。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html

 

年に2回、試験によっては年1回の試験なので、自粛できないというようなイベントに思われるかもしれませんが、このように主催側が中止になるケースが増えてきました。

 

他にもTOEICなども直近は中止、今後も様子を見ながらだけど落ち着くまでは中止になると思っています。

https://www.iibc-global.org/info/administration/urgent_03.html

 

CG-ARTSの試験は7/12で今のところは実施する方針のようですが、これからの状況如何では中止になることも示唆しています。

https://www.cgarts.or.jp/kentei/img/news_20200401.pdf

 

人によっては資格取得プランや昇給条件だったりなどで取得を予定している方もいると思います。しかし、今の状況が落ち着くまでは自粛、周りの人にそういう方がいれば自粛するよう呼び掛けていただきたいです。

大半の人が自粛していても、それを無視してバラまく人がいればその効果も薄まります。

 

その行為で誰かが感染してしまうかもしれませんし、亡くなってしまうかもしれません。

その誰かが自分かもしれませんし家族、友人、恋人かもしれません。

 

どうか、よろしくお願いいたします。